BLOG
社長ブログ
2014.08.18
おもてなし
お盆休み中に時間があったので、ドライブしながら昼食を食べに飯田まで出掛けました
スマホで調べて、洒落た美味しそうなレストランを探して行ってみました
開店時間より20分ほど早く到着しました
店内からスタッフの方が車に近寄ってきました
本日はせっかくお越し頂いたが予約で満席になっているとの事
残念
しかし、忙しいかもしれないが13時の予約の方があり
それまでに食事が済むようであればOKとの事
遠方より出掛けていたので、折角なので迷惑が掛からぬ様にお邪魔することにしました
開店時間になっていないのにテキパキと気持ちよく迎え入れていただき
オーダーの際も分かりやすくメニューの説明をしてもらい
家族4人で其々違ったものをオーダーしたにもかかわらず
食事を気持ちよく提供していただきました
フランス料理でしたが、自家栽培の新鮮な野菜をふんだんに使った料理に
気取りの無いとっても美味しい料理
本当に美味しかったです
コース料理をいただきましたが、美味しかったせいか時間が掛からず
すべて頂いてしまいました
時間も気にせず次のお客様に迷惑を掛けることなく満腹となりました
料理の写真を、食べるのが一生懸命で忘れてしまいました
残念
たぶんですが、食器はオーナー自ら製作した食器と思われます
陶芸の工房がありましたし、食器の販売もされていました
食器も素朴なデザインで好感が持てました
その辺の話もしてみたかったけど、急がせていたので次回の話の種にとっておくことにしました
この日帰り食事旅行で感じたのは
どんなときも最善をつくし、おいで頂いた方々に納得頂きく対応が大切だと痛感しました
予約でいっぱいです 一言で事はなしますが
これじゃ これっきりで終わりです
最善を尽くした思いやりのある言動で悪い気がせずに納得頂いた対応ができます
こちらの都合を押し付けるのは良くないですね
納得のいく説明をもらえれば仕方ないですよね
次は予約して来ようって思いますよね
そのときは対応できなくても次回に繋がる様な言動を
心からできるような人間になりたいですね
皆さんも心がけたらどうでしょう
シェフとスッタフの皆さんありがとうございました
天気は良くなかったけれど思い出に残る食事になりました
美味しい食事をいただきました
ご馳走様でした
- アーカイブ
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2021年11月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年4月
- 2020年11月
- 2020年9月
- 2020年2月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年2月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年6月
- 2017年4月
- 2017年1月
- 2016年11月
- 2016年9月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月