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社長ブログ
2017.09.19
バイク 乗り換えました
6月初旬 新車のバイクに乗り換えました
趣味のバイクですが、高校生の頃からの趣味です。
40年弱(37年)の趣味です。
50CC(原チャリ)から始まり、45歳までは中型免許(普通二厘免許)で400ccのバイク、後に大型免許(大型二輪免許)を取得して1000ccの大型バイク。
其々の排気量での楽しみ方はありますが、さすが大型のバイクになりますと、バイク感がまったく違います。
パワーもありますしゆったり乗れるので疲れ方も違います、そんなことで今ではもっぱら大型バイクになってしまいました。
最近までは流行のパワー重視のスパルタンなバイクに乗っていましたが、
歳も歳だしゆっくり落ち着いたバイクに乗り換えです。
バイク人生最後の仕上げのバイクという事でちょっと贅沢ですが外車にしました。
ドイツBMWのR1200RSというバイクです、とても素敵なバイクです。
電子制御満載です、自動車ほどではありませんがもの凄い使用です。
数年前では考えられない使用になっています(現在では日本車でも豪華な使用になって来ています)
エンジン出力モード 3モード
サスペンション(乗りあじ) 3モード
積載モード 人員 荷物など 4モード
これだけでも相当数のシュツエーションに合った乗りあじが選択できます。
トラクションコントロール
自動車でもありますが、車輪の空回りをさせないで出力と減速を制御するシステムです。
極端ですが、コーナリング中にブレーキかけられます。コーナリング中にフルスロットルできます。
ABS
これは皆さんご存知ですね、アンチロックブレーキです。
自動車並みに繊細に制御されます、トラクションコントロールと連動してます。
オートシフター
ギアチェンジがクラッチ操作なしでチェンジできます。
発進と停止時はクラッチ操作は必要ですがそれ以外動き出してしまえばクラッチ操作は不要です、もちろんシフトダウン時もクラッチ操作なしでシフトダウンできます。(ブリッピング(空ぶかし)をして回転数を合わせてシフトダウン)
オートクルーズ
スロットル操作なしで一定速度で巡航します。速度のアップダウンはスイッチ操作で指先だけで設定できます。(追尾走行、自動運転は出来ません)
キーレス
キーをイグニッションに差し込む事が必要ありません、ポケットに入れて持っていればオーケーです。(最近の自動車は普及してますね)
メーターも平均燃費、瞬間燃費、残り航続距離など色々表示してくれます。
ナビも装備しています、ブルーテゥースを使用すれば会話もできます、電話も出来ます、音楽も聴けます。
この様に凄い使用になっています。
自慢のバイクです、これから15年くらいは乗り続けたいです。
老化防止に効果があるようなので皆さんも如何ですか?
危険なので止めた方が良いと忠告をされますが、ツーリングの楽しさがたまりません。
心配かけると思いますが何とか理解頂き継続させて頂きます。
ピース!
(最近 昔流行ったピースサインが復活してきたような気がします。 ピース!最高!)
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